オオクワ移動・書斎整理

0
    5月3日(水)



    今日からGW

    暦通りの5連休なんてアッちゅう間



    特に遠出の予定がある訳じゃないけど

    後半また何を言い出すか分からないので

    初日にいろんな事を済ませてしまいます


    まずは冬眠から覚めたオオクワたち


    裏庭を少し整理し、

    そこへ4つのケースをセット

    シーズン中は屋外で過ごしてもらいます





    空いたスペースは予備本棚として活用




    続いて黒本棚の整理

    近所で拾ってきた薄型の5段BOXですが
    重宝しています。

    1番上


    2段目



    3段目



    4段目



    一番下



    最後に

    メインの本棚を整理して完了





    夕方妹と合流して実家に帰るので

    チビちゃんたちのお土産を買いに行きます。

    スポーツ用品店で

    バスケットボールとお揃いのTシャツを買いました。


    一番上の子がクワカブを好きだと聞いていたので

    2ペアほど進呈するつもりでしたが、

    聞くと電車で来ているらしく、

    今回は見合わせます。


    その他

    おじいちゃんにはビール、

    おばあちゃんには昆布などを買い

    4時ごろ実家につきました。



    着くともう既におじいちゃんと子供らが近所の駐車場で野球をやってたので合流します

    しばらく遊んでようやく家に戻り

    チョコも連れて来てたので子供らは大喜び


    いやぁ3人3様で可愛い

    楽しい時間はアッと言う間に過ぎます

    電車なので早めに帰るという妹を見送ってから




    おじいちゃんたちとご飯を食べに行きました。



    最後に持って帰って欲しいものがあると言われ

    何かと見たらギターでした

    まだ実家に残ってるギターがあったとは

    ハードケースと一緒に持って帰ります。


    なかなか中身の濃い1日でした。

    オオクワガタ始動

    0
      4月16日(日)





      駅泊から朝帰り

      7時前に家に着き

      そのままチョコの散歩

      戻ってからお風呂に入り

      ようやく落ち着きます。




      リンゴの水換え

      洗車

      幼虫のマット交換

      やることだけやって

      あとはゴロゴロ

      二日酔いと闘っていました。




      そんなこんなで

      夜も書斎で早めの寝床についていると

      ゴトゴト音がしますので

      もしやと思い電気を点けて確認しますと

      いました





      オオクワガタの成虫達が冬眠から目覚めたようです。


      取り敢えず姿を確認できたのは一頭だけですが、

      一応全部のケースにゼリーを入れておきます。



      さあ、これで冬眠グループが出揃い

      餌代を気にする季節がやってきました。


      駅で寝てしまうほど酒も飲めなくなりそうです(笑)

      マット交換その2

      0
        3月26日(日)



        朝起きてチョコの散歩

        娘の自転車がパンクしていると言うことで朝からパンク修理


        最近パンク修理多くないかと思いながら
        チューブを引っ張り出して見てみると

        至るところにパンク修理の跡

        パッチもベタベタ貼ってます(笑)

        一応修理しましたが、

        タイヤ自体もかなりすり減ってて

        そろそろ限界でしょう

        次パンクしたら

        タイヤ交換かな。



        そのあと

        オオクワの幼虫チェック

        姿が見えているのが2頭いたので

        マット交換しましたが、

        食欲旺盛で、

        交換してすぐ早速また姿を見せます

        外から姿が見えているものからマット交換するのは

        結構タイミングとしては合っているのかも知れません



        引き続き

        端に顔出してるのがいたら

        随時交換していきたいと思います。

        幼虫マット交換

        0
          3月20日(月)




          3連休最終日

          今日のメインはオオクワ幼虫のマット交換



          昨年は30頭という過去最高の幼虫が採れまして

          マット詰めも大変でした


          マットに関しては

          一回詰めたら

          あとは羽化までマット交換しない時もあるのですが

          まあ幼虫の食べ具合を見ながら進めてみたいと思います。



          で、

          ひとまず午前中は植木を切ったりパンクを修理したりと

          頼まれていた家の用事をすませて

          午後少し温くなってから始めました。



          マット交換の目安については

          友人に聞いたりネットで調べたりして

          目に見えてカスカスになっていたらマットを補充してあげるとか

          見た目が粒状ではなくべったりとしていたら

          それはマットではなく幼虫が食べた後の糞なので交換時期とか

          自分なりの方法で毎年やってますが

          何よりマット交換時に幼虫を誤って傷つけたりしてしまうと可哀想なので

          上記の条件の中から幼虫が見えやすい位置にいてるものから優先して交換を行っています。


          今日のところは7頭マット交換しました。


          時期的にも幼虫たちが活発になる時期だったのか

          引っ越しが終わった幼虫たちは

          まるで待っていたかのようにずんずんと新しいマットを掘り進んでいました


          これからしばらくは

          休日はマット交換に時間を費やされそうです


          そのうちに越冬した成虫たちも活動を始め


          リンゴも冬眠から目覚め


          また我が家の賑やかな季節がやってきます。



          餌代いけるかなあ(笑)


          オオクワ兄妹

          0
            1月8日(日)





            朝からあいにくの雨ですが

            チビを野球に、娘を塾に送り出したあと

            嫁さんとIKEAに行きました


            IKEA何年ぶりやろ

            あまり長居はできませんでしたが

            嫁さんはソファのカバーやランプとシェード

            私はロウソクだけ買って

            あとは例のごとくいろんなアイデアを吸収したりと

            そこそこ楽しめました。


            書斎をロフトベッドにしてはどうかという構想を嫁さんに話すと笑っていましたね。



            家に帰って少しゆっくりして

            娘を迎えに行ったりしているうちに

            夕方、チビが雨で帰ってきましたので
            そのまま二人で車で実家に帰りました。

            正月に会えなかった妹の家族と遅ればせながらの新年会です。


            チビと二人で厳選したミニ4駆3台とコースを渡すと義弟が昔ハマっていたとのことで大いに盛り上がり

            早速その場で組み立てて遊びました。


            そのあとゆっくり話などをしている中で

            ふとしたことからクワカブの話に。

            なんと幼稚園に通う二男坊が昆虫好きでカグトやクワガタに夢中になっているとの事



            虫好きの血は

            こんな形できちんと受け継がれていました

            何か面白い



            それにしても

            あの妹の口から菌糸瓶とか産卵木という言葉がポンポン出てくるのが不思議で

            材割のタイミングなどの質問を真剣にしてくる様子に

            はじめは苦笑しながらも

            こちらもついつい熱くなっていくのでした。


            聞くと明日も能勢のフジコンまで買い出しに行くらしい。



            そんなこんなで
            8時ごろまで楽しく過ごしました


            帰りはチビと二人

            延羽の湯に寄って

            お湯につかりながら

            男同士の話をたくさんしました。




            それにしても
            虫が苦手という義弟には気の毒ですが、

            今年はまさかの妹とのクワカブ交流が始まりそうで楽しみです。



























            オオクワ幼虫セット完了!

            0
              10月23日(日)




              一体いつまでかかるのかと思われた

              2016年のオオクワ幼虫ラッシュ

              本日ようやく全てのセットを終えました。

              合計30頭は勿論過去最高

              壮観ですねぇ

              自慢の蔵書が見えません(笑)




              ちっこいのからおっきいのまで

              様々います。

              頑張って羽化しようぜ!


              お怒り

              0
                9月27日(火)




                深夜帰宅

                何やらゴソゴソ音がするので見てみると

                書斎の主がお怒りになってました。


                空のゼリーを大顎で突き刺して

                今にもこちらへ放り投げんばかり

                急いでゼリーを補充した事は言うまでもありません。

                オークワ(おー怖)

                お粗末。

                オオクワ幼虫 瓶詰完了

                0
                  9月19日(月)




                  オオクワガタの幼虫瓶詰作業

                  ひとまず今いてる分は全て完了

                  8月16日に採取してから1ヶ月かかりました。


                  過去最高の24本

                  壮観です。




                  本日も、この作業以外は

                  全く外出せず、

                  ひたすら惰眠を貪りました。



                  きっと身体が休息を求めているのでしょう。


                  また明日から頑張ろかい。



                  PS.

                  「スタープレイヤー」一気に読了

                  恒川光太郎はやっぱりすごい。

                  オオクワ幼虫 瓶詰め

                  0
                    9月3日(土)



                    朝起きてチョコの散歩

                    帰ってから

                    朝のうち予約していた歯医者へ

                    今年の一月から通い出して本日やっと治療完了。

                    月一回のペースだったのでえらく時間がかかりましたがこれでスッキリしました。


                    さてと

                    オオクワの幼虫です。

                    大量に採れた幼虫を瓶に移す作業を少しずつ進めていかねば。


                    取り敢えず今日と明日で目標10頭です。

                    まずは幼虫用マットに水を加えたものを瓶に少しずつ入れながら、
                    すりこぎ棒で叩いて固めていきます。



                    すり切り一杯まで固めきったら

                    真ん中に穴を開けて幼虫を投入



                    これがなかなか骨の折れる作業です。

                    10Lのマットで6本作れました。

                    ひとまず今日はここまで




                    冷たいシャワーで汗を洗い流した後

                    少し出かけました。

                    ちょっと秋はいろいろ買い物しようかなと目論んでいましてあれこれ物色しているところです。



                    夜はチビとミニ四駆で遊びました。

                    散々改造しまくっているチビのマシンより自分のマシンの方が早かったりして

                    結構くやしがっていました(笑)




                    なかなかどうして奥が深いです。


                    PS.

                    エピフォンのES-345とF/Jのストラトがどっちも3万位で売ってて

                    試し弾きさせてもらってたら思わず買いそうになりました。


                    ギターの話題もとんとご無沙汰ですなぁ。

                    1ヶ月振り

                    0
                      8月26日(金)




                      オオクワガタ関係で嬉しい話が。


                      7月24日に、ほとんど偶然見つかった

                      今年1頭目の幼虫


                      慌てて瓶に詰めてみたものの

                      そこから全く姿が見えず

                      ほぼ諦めていたのですが、

                      本日、初めて姿を確認する事ができました。



                      あまり大きくなっていないように思われますが、

                      まずは安否が確認できて一安心です。



                      この時は、

                      よもやその後20頭以上採れるなんて思っていませんでした。

                      彼らの瓶詰めは

                      9月に入ってからにしてもらおう。


                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      とびねこの本棚

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1013 最後に更新した日:2017/06/22

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM