いつかの花見を

0
    3月30日(木)



    今年も庭の桜が咲きました。

    朝、出掛けに撮った1枚


    近年、

    貝殻ムシの進撃をどうしても止められず

    枝葉の先に追いやられながらも

    健気に咲いてくれました。





    やっぱりこの桜という花は格別やなぁ



    ちょっと感傷的になるのは

    出掛けに

    嫁さんから体調を労う言葉をかけられたからでしょうか。


    こちらこそやで

    家と仕事で大変やろうに

    ほんま

    ありがとね。



    よし今年こそ

    このしつこい貝殻ムシを駆逐して

    全盛期の頃のあの満開の夜桜の下で

    嫁さんとお酒を飲むぜ!



    PS.

    今、世界で一番カッコいい歌!


    カイガラムシ撲滅作戦

    0
      12月30日(金)




      さぁ、今日から連休。

      用事から先に済ませておきましょう。




      まずは、

      実家のお爺ちゃんお婆ちゃんに普段忙しい娘の顔見せ

      実は数日前に些細な事でお爺ちゃんと一悶着ありまして

      門前払いの可能性も懸念されていましたが、

      ここは一つ

      娘を使って呼鈴を押させたところ

      一瞬しかめっ面で出てきたものの、

      次の瞬間には相好を崩し

      呆気なく開門となりました(笑)

      作戦勝ちです。



      今日は忙しい娘の顔を一瞬見せるのが目的でしたので、

      お正月にまた来る事を伝えて

      早々にお暇を。

      帰りに道の駅「しらとりの郷」に寄り

      トーストバイキングで遅い朝食を食べて帰ります。

      帰ってきてから

      洗車と桜の木のカイガラムシ駆除。

      まずは、桜の木から

      必殺のデカイ脚立を持ってきて

      粗目のスポンジでゴシゴシ擦ります。

      可哀想に細い枝まで一面にびっしりで、

      そのせいか先端の方だけしか芽吹いていません。

      粉まみれになりながらも

      根気よく擦り落としていきます。

      結構時間をかけて擦りましたが

      一番高い枝や、芽のそば、枝の数も多くて完全には擦りきれず

      ほんまこいつだけは手強いわ。


      続いてその勢いで車も洗車します。

      外まわりを洗って車内もきれいに拭いて

      マット外して掃除機かけ完了。


      一応、気になっていた事は済ませました。


      夕方、チビと嫁さんの3人で出かけます。


      チビのクリスマスプレゼントを買ったあと、

      自分も久しぶりに買い物

      仕事用に

      ジャケットとパンツを2着買いました。


      ここ数年

      すっかり服装に気を使わなくなっていましたが、

      来年はちょっと

      お洒落にいきますか。

      頑張れSAKURA

      0
        3月27日(日)



        我が家の陽光桜

        今年も一足先に開花しました。


        例年見事な満開の桜が見れるのですが、

        昨年からカイガラムシが付くようになり

        一度は薬剤散布と歯ブラシによるブラッシングをしたものの

        除去し切れていなかったようで再発


        相変わらず可愛らしい花を咲かせているものの

        やはり少し元気がありません。



        という事で

        起死回生の復活をかけて

        今日は昼からみっちり

        カイガラムシの除去作業に時間を費やしました。





        先端まで届く

        でかい脚立に乗って歯ブラシでゴシゴシ。


        身体中真っ白になりました。


        これである程度は除去出来たと思うのですが。


        花が散って枝だけになった後

        細かいところまでもう一度

        ブラッシングする予定です。


        頑張れSAKURA!



        PS.本日りんごを冬眠からベランダ飼育に戻しました。


        また半年間ヨロシクなぁ






        カイガラムシ駆除

        0
          6月6日(土)



          朝、部屋の掃除や生き物の世話など

          基本メニューをこなした後、


          ノンとチョコの餌を買いに行きます。

          ノンはまぐろ系、チョコはお肉系

          ごっそり買い込んで車に積み込む時

          いつもの癖で、バンパーに目が行きます。

          そこに割れが無い事に気づき

          あらためて嬉しい気分に。



          家に帰って、

          いよいよ本日のメイン

          桜のカイガラムシ駆除です。


          脚立を出してハブラシ片手にゴシゴシ擦り落とします。

          なかなか骨が折れる仕事で、

          終わったら全身真っ白。

          それでも枝が複雑なので

          完全駆除は難しい。

          これからも時間がある時に

          ちょこちょこやった方がいいな。



          昼から時間が出来たので、

          ぶらっと出掛けます。

          ハービスオオサカに

          エトランジェ・ディ・コスタリカのお店が入っている事が分かったので行ってみる事に。

          てっきり廃番になっているものと

          諦めていたお気に入りのノートを始め、

          魅力的な文房具が満載でした。

          今のところ、どれも足りているので

          今回は何も買いませんでしたが、

          ここにあると分かった事は大収穫でした。

          また一つ

          会社の帰りに寄り道する店が増えてしまいました。




          PS.

          ありがとう。

          食い物には食い物で返すわな。










          春一番

          0

            3月23日(月)



            我が家の陽光桜が咲きました。


            今年で5年目?

            だいぶ2階の高さまで迫ってきました。


            昨年カイガラムシが発生し

            その時の駆除跡が

            幹にまだ残っていますが

            例年より早い開花にホッとしています。


            桜が咲くと

            通りがかる人に声をかけられます。

            おじいちゃん、おばあちゃんなど

            この桜の開花を楽しみにしてくれている人も

            いるかも知れません。


            PS・

            仕事中「りんごちゃんがもがいてるで!」というメールが

            いやいや暖かくなったから目覚めたンやろ

            ややこしいメールしてきな

            びっくりするやんか(笑)


            いよいよりんごもお目覚めか

            また食事代の心配をする季節が近づいて来ましたなあ。









            カイガラムシ駆除

            0

              10月11日(土)



              3連休

              やらなあかん事は初日にやっておこう。


              まずはルーティンワーク

              生き物関係から。


              普段、あまり時間が無いので

              今日はじっくり観察します。


              最初に水棲動物から

              プレコは一時の白化も治り元気な様子

              そろそろヒーター入れたらなあかんかな。




              リンゴもすこぶる元気

              冬眠前にたっぷり栄養つけとこうと思っているのか

              ものすごい勢いで餌を食べてます。




              そしてメダカたち。


              嫁さんの管轄だが

              こちらも元気に泳いでます。


              たまにノンやチョコが鉢の水を飲みに来ます。

              驚かせてごめんね。




              続いて昆虫

              まず、書斎のオオクワガタは早くも冬眠に入ったのか餌も殆ど減っていない。

              そのオオクワの幼虫は13頭

              11頭までは確認出来ているのですが、

              あと2頭が未だ姿が見えません

              大丈夫だろうか。


              逆に、カブトムシは幼虫が一体何頭生まれているのか怖いところです。

              成虫はメスがあと4頭ほど  頑張れ。




              残りはチョコとノン

              チョコを散歩し、ノンに朝食を用意して

              生き物関係はひと段落。



              一通り掃除をした後

              チビとキャッチボール

              今日は一日中野球らしい

              ほんま野球好きやなあ

              その足でカッ飛んで行きました。



              さてと、

              ここから今日のメイン


              サクラの樹に付いたカイガラムシの駆除です。

              脚立を立てて、マスクをして

              歯ブラシ片手に真っ白になったサクラと1時間ほど格闘。


              髪の毛から、身体から服から全身雪を被ったようになりましたが何とか完了





              これでしばらく様子を見る事に。


              風呂に入ってスッキリします。


              サクラから払い落とした粉が車にも付いてしまったので

              こちらもスッキリ洗車します。



              ここで午前中終わり

              朝飯も忘れて動いてました。



              朝食か昼食か分からない食事を終え、

              休憩がてら

              コインケースの構想を練ります。


              実は出張中、香港から中国に電車で入る前、

              荷物チェックの時に焦って落としてどこかへ行ってしまいました。

              で、現在どんな小銭入れを作ろうか思案中。



              そして昼からは本日のもう一つのメイン

              数年前に嫁さんが買ったテーブルセットのリメイク

              ロハスかフリマか忘れましたが

              小さくてなかなか可愛いテーブルと椅子が2脚




              取り敢えず今日は下地を剥がすところまで。

              会社の同僚から借りてきたサンダポリシャでサクサクっとやっつけます。

              表面のイラストは塗装ではなく紙でした。

              何やかんやで

              3時には全ての予定を終わらせました。



              これで後は軽く一杯引っ掛けて昼寝コースでも良かったのですが

              何か勿体無いような気がして

              結局、いつもの如くふらっと出掛けてしまいました。


              感性を磨く為にと言うと大げさですが、

              外に出るといろいろ触発を受けます。


              気になったものや思いついたアイデアはすかさず手帳に控えます。


              でようやく夜になって帰宅


              今日初めてゆっくり座ってこれを書いてます。


              となりではノンとチビがすやすや。


              ただでさえ狭い書斎に2人と1匹


              居心地が良すぎるのも考えものですなあ(笑)


















              開花

              0
                3月28日(金)




                桜の花が5〜6枚開くと開花らしい。


                我が家の陽光桜、


                今年も元気よく咲いてくれました。

                昨晩、仕事から帰ると

                ちょうど玄関に嫁さんが出てきており

                聞くと桜が咲いてるようなので見に降りてきたとの事


                え、咲いてたっけ?

                見てみるといつの間にか咲いていました。




                一気に咲いて

                一気に散る

                この潔さというか儚さが

                日本人の感性に合うのでしょうか。



                桜が咲き、

                リンゴが冬眠から目覚め

                オオクワガタが活動を開始し

                カブトムシが羽化する


                生き物たちに奉仕する季節が近づいてきました。

                プレコの動きも活発になるでしょう。




                自分のもの買う余裕があったら

                彼らに貢ぎたい



                もちろん、ノンやチョコ

                それにチビちゃんズにもね。

                そんな事を思う今日この頃です。










                はっさく

                0
                  3月30日(土)




                  am7:40

                  爽やかな朝だ。


                  会社に向かう川沿いの桜が

                  この時期いい感じで

                  のんびり見ながら歩く




                  今日は土曜出勤の日


                  一日泉佐野の加工屋さんへ。

                  結構難しい加工を社長と一緒に試行錯誤しながら

                  進めているのだが、煮詰まりそうになる絶妙のタイミングで

                  コーヒーやお茶や和菓子を出してくる奥さんが

                  これまた何とも言えずいい感じ。


                  夕方頃、何とか形になる。

                  この辺りは5時になると

                  ドヴォルザークの家路が流れる(笑)

                  いわゆる遠き山に日が落ちてというやつね

                  それが合図というわけでもないのだが

                  きりのいいところで切り上げる。



                  帰りがけには

                  はっさくを沢山いただき

                  夕暮れ時の石津工場プラントに見とれながら帰社。



                  クレーム処理に追われる日常からかけ離れた

                  めったにない平和な一日でした。









                  やっぱり桜

                  0
                    3月24日(日)



                    朝起きてチョコの散歩。


                    朝のうちに、魚とリンゴの水換えなどを済ます。



                    冬眠と共に逞しくなっているリンゴ

                    日中はだいぶ暖かくなってきたが、

                    まだ朝晩は結構冷え込む。

                    リンゴの食欲を促進させねば。

                    今度おいしい川エビあげるからな。



                    昼から、

                    娘は友達と約束があり、

                    嫁さんは家の片付け。


                    自分はやりたい事がいろいろあったが、

                    チビが一緒に遊びたいと

                    言ってくれるので、

                    付き合う事にする。



                    それにしても、

                    引っ越しと同時に植えた陽光桜が

                    今満開で、

                    表に出るたびに目を奪われる。


                    植えて良かった。



                    いつもの公園にチビを連れていき、

                    キャッチボールや探索をして遊ぶ。

                    帰りしな、

                    家の前でチビの友達と会ったので、

                    そこでもまたドッチボールで遊ぶ。


                    家に入ってからはチビのゲームを見学。

                    久しぶりにモンスターハンターを見せてもらう。

                    親が手本を見せてやれないのが不憫だが、

                    独学で結構進んでいるのに驚いた。

                    特に武器、

                    めっちゃ格好ええやん!


                    何やらアイテムのある場所が分からなくて苦労しているらしい。

                    PCで調べて欲しいとの事。

                    実演は出来ないが、

                    情報収集でサポートするわな。



                    その後はチビの部屋に移動して

                    オモチャで遊んだり、

                    とどめはチャンバラ。


                    寝不足でフラフラな体に鞭打って

                    付き合いました。

                    あーおもろかった。


                    今日は早よ寝よか。













                    夜桜

                    0
                      3月23日(土)



                      土曜出勤の日

                      朝、満開の桜に見送られて出勤し



                      帰りは夜桜に出迎えられて帰宅。



                      仕事も家内も

                      至って平和な一日。


                      家族でTVを見るなんてことも

                      久しぶりで

                      リラックスした一日でした。





                      みんなが寝たあと、

                      書斎に戻ると

                      リラックスの先輩が待ってました。


                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      とびねこの本棚

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1013 最後に更新した日:2017/06/22

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM