生き物 春の点検

0
    4月27日(日)



    朝起きてチョコの散歩。

    昨夜も夜更かし

    2時間弱の睡眠でフラフラな事この上ない。


    嫁さんから湊町のフリマのお誘いがあったが、丁重に辞退する。


    代わりに洗濯ものを干すなど家の事をフォローします。



    朝食を摂って少し元気になったので、



    明日から履いていく靴を洗い、

    さあ、生き物係の仕事です。


    ベランダのメダカ鉢は嫁さんの管轄、

    「化身」の池ってこんな感じかな等と思いながらしばらくメダカを観察。




    すっかり気候もよくなって絶好調なリンゴ

    心配するところ何も無し。




    プレコの水換えも、

    いちいちお湯を足さなくてよくなった。

    動きも気温の上昇とともに活発になったプレコ



    セルフィンプレコはかなり大きくなるらしい。

    今の水槽でどこまで飼えるか

    仲良くなったショップのスタッフは

    快く引き取りますと言ってくれているが、

    出来るところまで面倒見たいなあ。


    そのそばのソファにチョコ

    遊びたいけど眠くて仕方がないって感じ。

    大人しく寝といて(笑)




    裏庭で発見

    書斎の守護神ノン

    夜のクリクリ目と打って変わって

    なかなか厳つい面構えだこと。




    書斎のオオクワガタは、

    たまに夜ゴソゴソしており、

    その都度、保湿とゼリーを追加しているので、

    昼間はそっとしておこう。


    最後にカブトの幼虫。

    先日、和歌山から50匹ほど送られてきましたが、

    元々、うちで累代している13匹の様子を久しぶりに見ると、

    あかん糞だらけになってる。

    急いでクヌギマットを買いにいきます。

    幼虫を一旦取り出してから、

    糞を出来るだけ取り除き、

    新しいマットを10L追加しました。


    13匹いたはずの幼虫は12匹になっていました。

    ひょっとしたら底の方にいてるかも。

    幼虫を新しいマットの上にそっと置いて完了。




    ここで午前中が終わりました。


    午後から、これまた明日から会社に着て行くシャツを買いに行った後、

    ボーイスカウトから帰って来たチビとキャッチボール。

    どうもキャッチャーに興味があるようです。

    途中、コーナンのスポーツコーナーにキャッチャーミットを見にいきましたが、

    左利き用のキャッチャーミットは
    置いてませんでした。

    仕方なく、軟式ボールだけ買って帰りました。

    帰ってから再びキャッチボールを再開。

    後半は、フライやショーバンを捕る練習です。

    夕方までやって切り上げました。

    中々、中身の濃い一日になりました。



    さあ、明日から新しい部署です。

    頑張りましょか。







    スポンサーサイト

    0
      • 2024.03.28 Thursday
      • -
      • 23:55
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      関連する記事
      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      とびねこの本棚

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      書いた記事数:2835 最後に更新した日:2024/03/27

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM